ガジェットセイ 

主にガジェットのことについて書こうと思います。更新頻度は低めです。Twitter https://twitter.com/make_a_believe

SSDにヒートシンクを付けました

Twitterの方では毎日呟いていますが、ブログの方ではお久しぶりカモ🦆しれません。

 

M.2のSSDを以前購入したんですが、温度面で心配になってきたためヒートシンクを買うことにしました。

https://kyottosei.hatenablog.com/entry/2019/04/20/131134

SSDを買った時のブログ。

 

私は最近、このSSDにゲームをインストールして遊ぶようになったため熱対策をしておこうかなと思った次第です。

M.2のSSDは熱を持ちやすいと言われていますが、負荷を連続的に掛けたりしない限りは、熱に関して特に心配しなくてもいいかなと思っています。

 

f:id:kyottosei:20190803142703p:plain

ゲームのインストール中に記録した温度です。

 

これ以上は温度が上がらなかったため、パフォーマンスを抑えて温度が上がりすぎないようにセーブしているっぽいですね。

SSD側でパワーセーブしてくれているので、壊れたりすることはないかと思います。メーカー側はヒートシンクを同梱してくれてないわけですし。

 

高温の状態が続くのは精神衛生上良くないですし、性能を引き出すということでもヒートシンクは必要かもしれません。

 

f:id:kyottosei:20190803145707j:plain

簡素なパッケージでした。

非常に簡素な、中華くさいパッケージでした。

 

f:id:kyottosei:20190803145854j:plain

内容物は

ヒートシンク本体

・接着兼熱伝導シート

・説明書

・ふき取りシート

ゴムリング

・謎 の 金 具 🤔🤔🤔

でした。

f:id:kyottosei:20190803145923j:plain

f:id:kyottosei:20190803145939j:plain

ヒートシンクです。安物だからこんなものでしょう。

 

f:id:kyottosei:20190803145718j:plain

f:id:kyottosei:20190803145740j:plain

SSDをパソコンから取り外し、拭き取りシートで清掃しました。

この拭き取りシートは、スマートフォンの保護フィルムなどにも同梱されていますね。

 

f:id:kyottosei:20190803145755j:plain

接着シートを貼り付けます。粘土みたいな質感でした。

 

f:id:kyottosei:20190803145810j:plain

f:id:kyottosei:20190803145824j:plain

ヒートシンクを載せました。

 

f:id:kyottosei:20190803145840j:plain

ゴムリングで拘束💕💕します。

 

取り付け後は、50℃前後で温度が安定している様子です。今後も温度は観察していこうと思います。

 

f:id:kyottosei:20190803145909j:plain

な  ん  だ  お  前

ほんとに何の金具なんだ......

 

最後に、ブログで泳ぎます。

______________________🦆…_________________________

 

                          🐡

 

         🐟

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆