ガジェットセイ 

主にガジェットのことについて書こうと思います。更新頻度は低めです。Twitter https://twitter.com/make_a_believe

Xperia 1Ⅱを買ったので、写真を撮ってきました。

タイトルの通り、いくつか写真を撮りました。

 

まず、Xperia 1Ⅱのカメラ構成

・16㎜(超広角):有効画素数約1220万画素/F値2.2

・70㎜(望遠):有効画素数約1220万画素/F値2.4

・24㎜(標準):有効画素数約1220万画素/F値1.7

・3D iToFセンサー

 

スマホのカメラの画素数がどんどん上がりつつある中、1200万画素に抑え、センサーサイズを1/1.7に拡大(標準レンズのみ)にしたのは正しい判断だと思います。

一眼並み!というには大袈裟ですが、コンデジ並みになったのではないでしょうか。

 

以下にいくつか写真を載せます。

【飯】

f:id:kyottosei:20200623054456j:plain



美味しそうに撮れました。特に言うことはないです。

 

【ノイズ】

f:id:kyottosei:20200623054506j:plain



f:id:kyottosei:20200621230526j:plain

 センサーサイズが大きくなったことの効果が出ていると思います。

ノイズが明らかに少なくなり、よりクリアに撮れるようになったと感じます。

 

【夜景】

f:id:kyottosei:20200623054517j:plain



割と見たままにシャッターを切ったつもりです。

スマホカメラの夜景の作例って、やたらと明るいものが多くて不自然に感じます。

実際はこんな感じに見えているはずです。

 

シャッタースピードを長くして、流行りのスマホ夜景っぽい写真を撮ってみました。

夜にも関わらず空が異様に明るくて、ノイズをベタ塗りして消し飛ばす中華スマホによくあるパターンです。

f:id:kyottosei:20200623054528j:plain



確かに目を惹き、"映える"写真なのかもしれませんが、不自然であまり好みではありません。

Xperia 1Ⅱにナイトモードが無くて残念」という書き込みを見かけましたが、こんな不自然な写真が撮れるのがナイトモードだというなら個人的に必要ないかなと。

見たまま写すだけが写真ではなく、色々な表現方法があると思うので、こういった写真を悪く言うつもりはありません。

 

f:id:kyottosei:20200623054539j:plain



そんなモードがなくとも、手持ちでこれくらい撮れるので優秀ではないでしょうか。

 

【感想】

・標準レンズはセンサーサイズが大きくなった(かつ画素数番長にならずに1200万画素に抑えた)こともあり、Xperiaのカメラの進化を感じました。

・3眼とも全てセンサーサイズが大きい訳ではありません。(コストやスペースの制約がありますし、仕方がないことです)

・標準レンズは凄いけど、他は普通です。(悪いかと言われるとそんなことはありません。)

・望遠レンズは、モヤがかった写りをすると感じました。ちょっと扱いにくい。

・超広角レンズはまあまあ優秀です。面白い構図がとれます。

・露光時間が長くとれるようになったことで、三脚さえあれば明るく写すことはできます。

 

こんな感じです。「Photo Pro」アプリを使って撮影したのですが、オートが優秀で夜景以外はほとんどオートでいい感じに撮れました。

綺麗に撮れるかどうかは別として、自分で好き勝手いじれるのはとても楽しいです。今時のスポーツカーはATの方が速いけど、MTの方が楽しいみたいな感覚。

 

DXO MARKで点数ガ~等 Twitterで色々と目にしますが、AIでバチバチに加工した写真を比べて一体何になるのか甚だ疑問です。

「空は青くあるべき」「植物は若々しい緑であるべき」みたいな加工をしているスマホが多い中、割と自然な写りをするXperiaを評価します。

 

Xperiaより綺麗に写真が撮れる機種はたくさんあると思いますが、ベンチマークがどうとか数字を追うより「使って楽しいか」というのが重要ではないでしょうか。私はそう感じました。