ガジェットセイ 

主にガジェットのことについて書こうと思います。更新頻度は低めです。Twitter https://twitter.com/make_a_believe

Xperia 10 Plus (I4293)を軽く使ってみて

こんにちは🦆

先日購入したXpria 10 Plusを少し使ってみて感じたことを書こうかと思います。

 

【ディスプレイ】

この端末の最大の特徴でもある21:9の縦長ディスプレイは、縦にスクロールして閲覧するコンテンツ(ブラウジングTwitterなど)と非常に相性が良く、一度にたくさんの情報を表示できます。
また、21:9というのは映画の縦横の比率に極めて近く、Amazonプライムなどのストリーミングサービスで映画コンテンツを愉しむのに向いています。

f:id:kyottosei:20190922221638j:plain

画像のように、ほぼ全画面で表示できる。

上位機のXperia 1に比べればディスプレイの品質は下ですが、解像度はフルHD+なので映画を充分楽しめるかと思います。

f:id:kyottosei:20190922221617j:plain

ホーム画面

ホーム画面の壁紙選びには苦労するかもしれません。

 

【指紋センサー】

Xperia Z5から側面に指紋センサーが搭載されるようになり、Xperia XZ2,3では背面へ移動しましたが、Xperia 1世代からまた側面指紋センサーが復活しました。

側面という場所は非常に使い勝手がいいと感じていますが、指がやや湿っているだけで認識してくれない等、精度には課題があったと思います。

Xperia 10 Plusの指紋センサーは認識率が改善し、使い勝手が向上しました。

 

【持ちやすさ】

Xperia 10 Plusのサイズは、長さ167 mm、幅73 mm、厚さ8.3 mm

幅はXperia Z3,Z4,Z5等とほぼ同じ数値です。

片手で持てますが、画面が下一杯まであるため、持つ位置は下寄りになります。

縦長ボディも相まって端末上端の方に重さを感じるため、手に疲れを感じるかもしれません。

 

【背面カメラ】

1200万画素と800万画素(望遠2倍)のデュアルカメラを搭載しています。

f:id:kyottosei:20190922221831j:plain

f:id:kyottosei:20190922221802j:plain


ズームレンズがあることで、写真の幅が広がるかと思います。

 

f:id:kyottosei:20190922221655j:plain

 

f:id:kyottosei:20190922221859j:plain

f:id:kyottosei:20190930230838j:plain

f:id:kyottosei:20191013144038j:plain

暖色寄りに手動で調整してやると、比較的美味しそうに撮れることが分かりました。
明るいところではまあまあ美味しそうに撮れますが、暗いところでは苦手なようです。

料理によっては、色の再現が苦手なのか全然ダメなものもありました。

 

f:id:kyottosei:20191013144230j:plain

f:id:kyottosei:20191013144244j:plain

名古屋駅周辺

f:id:kyottosei:20190930230805j:plain

JRセントラルタワーズ

EV値の設定次第では、夜景も比較的撮れます。ただし、暗所にノイズは多いです。

Xperia 10 Plusのカメラは暗いところが苦手なようで、ノイズがすごく出ます。(望遠レンズは特に顕著)
ISO感度を上げすぎないように、シャッタースピードを遅くすることを心掛けて撮影する必要があると思います。

f:id:kyottosei:20191013143624j:plain

↑の写真を軽く加工したもの

 

【デザインで気に入ったところ】

f:id:kyottosei:20190922221927j:plain

エロい

均一なベゼルの太さと角の曲率が個人的には気に入りました。

iPhone Xのような美しさを感じます。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。