ガジェットセイ 

主にガジェットのことについて書こうと思います。更新頻度は低めです。Twitter https://twitter.com/make_a_believe

VAIO S11 ALL BLACK EDITIONが届きました。

f:id:kyottosei:20190216114627j:plain

注文してから約2週間。ついにVAIO S11 ALL BLACK EDITION(以下VAIO S11)が届きました。

 

いざ、開封

f:id:kyottosei:20190216155553j:plain

高級感のある化粧箱です

ALL BLACK EDITIONは化粧箱も黒色のものになっています。

f:id:kyottosei:20190216114643j:plain

不織布の袋まで黒いのがALL BLACK EDITIONの特徴です。

開封の瞬間が一番興奮するときであり、ドキドキしますね。黒づくしの演出がこれまたニクい。

手に取ると軽さにびっくりしました。構成によって違いはあるものの、850~875gだとか。今まで13インチの物を使っていたので小さく感じます。

 

外観のチェック

f:id:kyottosei:20190216154756j:plain

あ~~~😇😇😇(昇天)

天板のVAIOロゴまで黒く染められています。かっこよすぎて脳がピリピリします。

私の語彙力不足でこのかっこよさを文章で表現できないのが残念でたまりません。

f:id:kyottosei:20190216154736j:plain

反対サイドから

艶消しブラックなので、皮脂や指紋が非常に目立ちます。こまめな清掃をした方がよさそうです。

f:id:kyottosei:20190216154652j:plain

付属のクリーニングクロスまで黒色です。

クリーニングクロスが付属しているのはありがたいです。

f:id:kyottosei:20190216155226j:plain

電源ボタン周り

f:id:kyottosei:20190216154921j:plain

パームレストはアルミ製で質感が高いです。

パームレストも黒色なので、こちらも皮脂や指紋が目立ちます。

手汗をかきやすい体質なので、辛いです....

f:id:kyottosei:20190216154948j:plain

ダ イ ナ ミ ッ ク 構 図 

キーピッチが以前使っていたパソコンより狭くなってしまいましたが、すぐに慣れました。トラックパッドとクリックボタンが別々になっているタイプです。

VAIO Pro13 mk2はクリックボタンの音がややうるさいのが気になりましたが、S11では改善しています。トラックパッドの反応も良くなって、さらに使いやすくなりました。

ポート類の確認

VAIOというブランドがSONYからVAIO株式会社に渡ってから、VAIOはビジネス向けに舵を切りました。

VAIO株式会社製のVAIOの特徴は、パソコン本体の強度の向上と、この豊富なインターフェースにあると思います。

f:id:kyottosei:20190216155131j:plain

右側面の端子類

左から SDカードスロット、USB3.0ポート(給電機能付き)、HDMIポート、LANポート、ミニD-Sub 15ピン

 

旅行の際にホテル💕💕などでPCを使うシーンが時々あるので、LANポートを搭載している点は非常にありがたいです。これにはLAN姉ちゃんも大喜びだと思います。

そして、フルサイズのSDカードが入るのも良い点です。カメラで撮影した写真を取り込む時に助かります。

ミニD-Sub 15ピンは....個人的にはあまり使う機会がありません。学校のプロジェクターぐらいでしょうか。

しかし、学校でスライドを発表する際には学校のパソコンを使わされるので活躍の機会はないかもしれません。

 

f:id:kyottosei:20190216155124j:plain

左側面の端子類

左から 充電ポート、USB3.0ポート×2、ステレオミニ端子

 

USB Type-Cを1つつけて欲しいのが本音です。先代のVAIO S11では搭載されていましたが、ビジネスユースではあまり使われなかったらしく、廃止された模様です。

最近発表されたVAIO SX14には搭載されていた(しかもUSB PD対応だとか)ので、次期型には搭載されるかと思います。

f:id:kyottosei:20190216155245j:plain

指紋センサー搭載。や  っ  た  ぜ

ALL BLACK EDITIONでは、指紋センサーが強制的に付いてきます。デザイン面ではない方がすっきりとしていますが、利便性は上がりますね。感度の方は、Xperia XZ1 Compactよりいいです。

 

CPUシールの貼り替え

黒色づくしのALL BLACK EDITIONですが、CPUのシールは青色....
その一点だけがやや残念なポイントです。

f:id:kyottosei:20190216155009j:plain

ちょっと目立ちます

開封間もないですが、このシールを剥がして黒色のシールに張り替えようかと思います。

f:id:kyottosei:20190216155116j:plain

周りと統一感が出たのでは?

これで真のALL BLACK EDITIONになりました。狙った通りのイメージです。

Haswell世代のシールらしく、ホログラム処理を見る限り本物かと思います。

 

最後に写真を貼っておきます

f:id:kyottosei:20190216155204j:plain

SONY時代のVAIOの壁紙にしました。

f:id:kyottosei:20190216155135j:plain

Mac OS Mojaveの壁紙

f:id:kyottosei:20190216154629j:plain

セクシーポーズをとるクリーニングクロス氏

このブログが購入を迷っている方の後押しとなれば幸いです。

他のアングルの写真を見たいなどのご希望があれば、コメント欄にご記入ください。

写真を追加します。

 

ここまで読んでいただき、ありがとオットセイ!