ガジェットセイ 

主にガジェットのことについて書こうと思います。更新頻度は低めです。Twitter https://twitter.com/make_a_believe

ぺんてる グラフ1000cs

今更感がありますが、製図用シャープペンでは定番のぺんてるのグラフ1000シリーズ。
カラフルなグラフ1000csというモデルです。気づいたら3本も持っていました....

f:id:kyottosei:20181230124502j:plain

グラフ1000シリーズだと、4本も持っていました()

f:id:kyottosei:20181230124450j:plain

文房具って、使わないのについ買ってしまいますね。
艶消し黒で良くも悪くも地味なグラフ1000フォープロをカラフルにして、一般受けするようにしたという感じですかね。
 
グラフ1000csが販売される前は、カラフルなバージョンはグラフ1000×STEINだとか、グラフ1000LIMITEDといった名前で限定発売されていましたね。
限定であるために人気も高く、今では入手が困難です。残された道は古くからある小さな文房具屋さんで売れ残りを確保するといったくらいでしょうか。
 
 
でも、グラフ1000csはレギュラー商品として売られているので、いつでも買うことができます。
カラーバリエーションは 赤 青 黒(艶あり)
  
公式ホームページを見る限りは赤 青 黒の3色しかないことになっていますが、この他にオレンジとバイオレットが存在します。
この2色はイトーヨーカドー限定色とのことです。

f:id:kyottosei:20181230124355j:plain

オレンジのみ購入しました。
基本的にグラフ1000フォープロの色違いバージョンのため、使い心地などは同じと考えていいと思います。
 
重量バランスがグラフ1000フォープロとcsでは異なると言われているようですが、
材質はどちらも
    軸:アルミニウム、再生ABS 
    グリップ:シリコンゴム 
    クリップ:鉄 
    先金:真鍮 
    ノック:真鍮、POM、ABS
 
で、差はありません。

f:id:kyottosei:20181230124446j:plain

f:id:kyottosei:20181230124505j:plain

重量に差はありません。
重量は双方とも11gでした。小数点以下の重量の差はあるかもしれません。
 
使いやすいシャープペンシルなので、オススメです。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。